2013年11月14日木曜日

2学期は 子ども達にとって 楽しい活動がいっぱいです。

★ 自然教室で みかんの初収穫  11月7日

 毎年 この時期になると周囲のみかんの木が色づき 年中児がみかんがりをしました。みかんは引っ張ってとると木が痛みます。そこで クルクルクルクルまわしているとポロッと採れる体験学習をしました。年長児・年少児も順番に行きます。給食で食べたり 家に持ち帰りもあります。

★ 自然教室で 親子でお芋ほり・おいもパーテイをしました。

 6月に自分達で植えた苗です。水やりや草取りをして育て おいもが出てくると親子の歓声がいっぱい! 早速 親子で洗って切って調理し ふかしいもにしておいもパーテイのはじまり はじまり・・・

  < お芋ほりをした たくさんのおいもは? >
    ・ おみやげに数個 持ち帰り 次のお弁当でふたを開けるとおかずの一品になって出てきて 子ども達はま     たまた大喜び!お芋ほりの余韻を味わいました。
    ・ 絵をかいたり 大きさ比べ 重さ比べの学習 形のおもしろさなど 教材として活用。
    ・ 給食でお味噌汁に変身(母の会の役員の協力得て2回実施) お芋食べない〜お味噌汁きらい〜と言って     いた子どもも みんなと一緒に食べるお味噌汁に「おかわり!」と。お母さんもびっくりでした。「食育」     につながります。

★ 親子で枚パー遠足

 秋晴れの遠足日和 みなさん 集合時間にも遅れることなく すごい!!記念撮影もスムーズに進み親子で乗り物も楽しそうでした。

★ 七五三のお祝い
 子ども達の健やかな成長を祈り 本園ならではのお祝い行事です。本堂前で キリッと制服姿の全園児が整列 合掌して お加持(おかじ) 祈祷(きとう)を受け お祝いに千歳あめをいただきました。

  ♡ 楽しんで参加してくださった「親子のつどい」 子ども達はお家の人といる安心感はもちろんですが どの子    も 満面の笑みでした。子ども達は嬉しいのです。それは 「見られている喜びが 愛されている喜び」とな    っての現れです。「親子のつどい」は今の時期こそ 大切にしていただくことを願っています。♡

 いよいよ 今年度も残り少なくなりました。2学期のしめくくりの活動は 年少・年中児の作品展 年長児のおさとり生活発表会を予定しています。寒さ厳しくなってくる時期 どの子も一人一人 元気で 明るく 楽しく終えることができるように 祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿